漫画買取の具体的な流れを知っておこう

漫画買取のシステム

漫画

本人確認書類が必要

漫画買取の際に必要なのは本人確認書類になります。本人確認書類のコピーなどを漫画に同梱して入れるというシステムを採用しているところもあります。本人確認書類とは、主に車の運転免許証や健康保険証になります。どれか一つでOKです。

漫画本の梱包には十分注意

いらない紙袋やダンボールに漫画本を梱包して係の人に渡すわけですが、漫画本をどのように梱包するかで査定額に影響が出る場合がありますので注意が必要です。冊数が多い場合はダンボールが良いでしょう。横にして隙間ができないように漫画本を入れてください。

集荷時間を決める

自分が希望する時間帯に集荷を依頼しましょう。ピンポイントで時間指定することは基本的にできないので、家に居ることができる時間帯を選択して下さい。集荷代行の人に梱包した漫画本を渡しましょう。

査定まで待とう

あとは査定まで待つだけです。査定には1~3日ほどかかることが多いです。査定の結果をメールでもらい、査定金額に満足いけばそのまま引き取りしてもらうということになります。

入金について

査定金額に納得がいけば、1~3営業日で口座に入金が完了します。入金完了の連絡は基本的にメールで来ますので、メールは必ず確認しておきましょう。入金まで非常にスムーズに行くことがわかったら、次は実際に依頼してみてはいかがでしょうか。

広告募集中